potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【行動の棚卸】~在りたい姿に対する過不足の点検~

福沢諭吉さんの『学問ノススメ』には 「賢い人でも案外、抜けたことをしてしまうものだから、日々反省をし、大事なことに対しては点検を怠ってはいけない」と言っているそうです。 これは、斉藤孝さんの「おとな『学問のすすめ』」に書かれていた一説ですが …

【プロに学ぶ】~プロの仕事を研究する~

私は、何がやりたいのか 自分のやりたいことが見えないと思っています。 今日読んだ、斉藤孝さんの「くすぶる力」に書いてあった言葉に大変心が動きましたので、その部分から自分のやりたいことを考えてみました。 心が動いた言葉とは、「プロの才能と張り合…

【アイデンティティ】~いつ決まる?自分らしさ~

”自分らしく生きたい” 今、そう思って日々を過ごしています。 では、自分らしさって? と、自分自身問いかけてみます。 ・・・・・・・・ ”自分らしいって”どんな事? 自分は何を基準に生きている? 自分の好きなことは、本当に好きなのか? ”自分らしさ”を…

【外側から自分を観る】~どう見える?~

自分自身を外側から観る機会なんて、鏡を通して観るか、ホームビデオに撮影する以外ない! とも思えますが、テレビに写ったりしたら見えますよねぇ。 もっとも、テレビに写つる機会なんてそうそうあるもんじゃない。 私は1度テレビ出演がありますがね。 (地…

【目的と目標】~成長の指標~

目的と目標を考える 1.目的とは 普段仕事に携わっていると、会社の目標、部署の目標、個人の目標と、企業の経営目標を達成するために、全体の目標から個人の果たすべき目標へと細分化され その目標に向かって、目標を達成するために実務を果たします。 それ…

【成長するということ】~在りたい自分と向き合う~

自分自身が、将来どんな姿でいたいか そこに向かう過程が成長の過程です。 私が、思い描く将来の姿は、世に貢献し続けながら、家族と笑顔で楽しく生活している姿です。 ●どのように世に貢献するか ①農業の生産物を出荷し、ファンのお客様にいつも喜んでいた…

【人間というもの】~司馬遼太郎 著~について考えた。

司馬遼太郎さんの小説にはじめて出会ったのは 二十歳の頃だったと思います。 同僚が”竜馬がゆく”を読んでいたことが切っ掛けでした。 同僚が、その本を貸してくれて 読み始めてから、坂本龍馬に魅了されました。 そして、その本だけではなく 歴史小説に興味…

【人生のイノベーション】~自分自身を信じる~

今までにも書きてきましたが 私自身、自分を信頼していない 信頼できない人だという意識がとても強く 果たして、自分を信頼して成長し続けることができるか とても疑問に思っているところがあります。 私と同じように、自分自身を信頼しきっている方は、どれ…

【人生のイノベーション】~不安と信頼~

成長し続ける。 と言っても、どこまで? と考えあぐねる。 人生の身的とその目的を果たすための目標を見出して それを成し遂げるために、日々挑戦!! そう思って、本を読んだり、Twitterやブログで発信したり 半年前の自分ではやらなかったことにチャレンジ…

【インスピレーション】~人生を楽しく生きる、「ワクワク」閃きの力~

「インスピレーション」を得ること 時には、天からの授かりもの 又は、常に達成したいことを思い続けると、ある日突然閃くもの 自分自身を信じ続けていると、フッと心の中から湧いてくるもの 美しい物を見ていて、自然と浮かんでくるもの どん底の状況で感じ…

【学ぶこと】~考えてみると、人生のプロセスですね~

私の現在の楽しみは、自分自身が今後どのように成長するかを考えることです。 ”成長”するために、何ができるのか そんな思いを持ちながら、本を読んだり、ニュースやSNSを見ているせいか ”成長”、”考え方”、”学び”についての情報を得やすくなっています。 自…

【毎日の積み重ね】~なんとなく違うことをする→成長するための変化~

毎日積み重ねることで、習慣の変化を起こせる そんな実験をしています。 こんにちは、Jakeと申します。 私は、50歳を過ぎたサラリーマン。 そろそろ、定年後の自分の姿をイメージしてもいい年になってきました。 そんな私は、前回の記事でも記しましたが と…

【苦手を克服する】~本当に変わりたいことは何か~

あなたは普段苦手なことに対して 目を背けてはいませんか? この、記事では ”自分が目を背けていること”=「苦手にしていること」 と定義して、そこに自分自身をイノベーションするヒントがあることに気づいた 私から、同じように”人生をよりよく生きたい”と…

【人生が変わる毎日の過ごし方】~変わる力を得る~

変わりたいのに変われない そんなあなたに贈る 変わり方の”コツ”や”考え方”をお伝えします。 「自分は、変われない性格」 「どう変わりたいのか分からない」 「自分のダメなところはわかっているけど、何を変えればいいのか分からない」 そんな風に考えてい…

【イノベーション】~やりたいことを見つける~

イノベーションが興るとき そこには、「やりたいこと」があります。 今までと違うことに、インスピレーションが起こり どうしても「これがやりたい」と思いたち やらずにはいられない衝動的なヤツです。 それに手を付けてしまうと ほかの日常はさておき その…

【許せない自分】~過去の自分に向き合う~

私の人生で、とても許せない自分がいます。 許せないけど、自分が歩んできた人生 自分自身が許せないのか 嫁さんに許してもらえる人生ではなかったのか 大好きな嫁さんを、傷つけてしまったことが 悔やんでも悔やみきれない…… 本当にそうなのか、体裁よく、…

【考える力】~ものの見方、考え方を変える本~

同じものを見ても、同じ情報を得ても 考える視点が違うと、考えた出した結果に大きな差が生まれます。 私は、自分で考え出した答えは結構好きなのですが いざ、行動に移し始めると、思ったような状態にならず やり方が違うんだ、とあきらめてしまうことが多…

【イノベーション】~チームブランディング~

ブランディング 今、社会はコロナ過で、個人の働き方、企業の事業の方公性、事業の在り方など、変化を求めていろんな取り組みを始めています。 ・テレワーク(在宅勤務) ・オンラインミーティング ・多角事業規模の見直し ・飲食店ではテイクアウト販売 ・eコ…

【イノベーション】~わが人生に改革を~

イノベーションについて学ぶ機会があり 今、私の中で”イノベーションブーム”が来てます。 世界を見ても ”スティーブ。ジョブス” ”ジェフ・ぺゾス” ”ラリー・ペイジ” ”ビル・ゲイツ” ”マーク・ザッカーバーグ” 日本では ”織田信長” ”千利休” ”坂本龍馬” など…

【成長のものさし】~自分の成長をどうやってはかる?~

[成長とは?] 私は今、51歳です。 今の私が、成長を考え行動しています。 ふと、成長って 何をもって”成長したなぁ”と実感できるのか 自分は、何を目指しているのか そんなことを、漠然と思ってしまいました。 一度、思いを巡らせると、腑に落ちるまでこ…

~人生と仕事の改善、成長の方法を見つける方法~【一本線ノート術】の効果、効能

自分が克服したい現状、改善したい習慣があり まだ体験したことのないノウハウを求めて本を読んでみても なかなか、自分のものにできる情報には出会えません。 理論や現象ばかりが書かれた本を読んでも、わずかな情報しか記憶されない。 せっかく得た知識も…

【本から得る本質】~本から得る知識~

本に書かれていることは、自分自身が経験できない、若しくは経験していない環境での情報発信であることが多くあります。 もちろん、自分の経験に重なることも書かれていますが 自分自身が発信しない限り、他者の経験であったり、フィクションである以上、未…

【情報整理が重要】~情報の断捨離を考える~

ブログをはじめてから、ブログで収益を上げるためのテクニックや、ブログの書き方、SEO対策やアフィリエイトのやり方 などなどなど、たくさんの情報を得ようと、いろんなサイトや本を読み始め、その世界に圧倒されてきました。 以前ブログを書いたことがあり…

【Googleアドセンス】合格への道のり ~第3回目+4回目 また、”サイトが停止”の否承認~

前回の再申請から一週間後の 5月29日にGoogle先生からの「AdSenseへのお申し込み状況について」メールが届き 「このたびは Google AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点で…

【無料メールマガジンとは?】~藁をもすがる思いで~

私は、最近「無料メールマガジン」にはまっちゃっています。 いわゆる”沼”かもしれませんが、「超古株のインフルエンサー」~「最近、収益を上げている若手」まで、多々の方の”無料”メルマガに登録して、皆さんの”屈指のビジネススキル”を得ようと、毎日、メ…

【ブログの更新】~継続するための工夫ポイント~

ブログをはじめて、2か月が過ぎようとしていますが、なかなか彷徨い続けています。 1.どんなブログが、読まれるんだろう そう思って、いろんな”ブログの書き方”を指南しているサイトを読みあさったり。 2.読まれるブログは”テーマが重要”と知れば どんなテ…

【マスク着用と熱中症】~体を動かす仕事でマスク着用する危険性~

今年は、マスクを着用し生活することが当たり前の様式になりつつあります。 私は、今まで、マスクの着用を嫌い、ほとんどしてこなかったので、今のマスクを着用しないと、人に会うことが憚れる日常が過ごしづらく感じている一人ですが コンビニに行くにも、…

【災害に備える】~自助と共助/防災士の活動から~

【災害は我が身にも】 近年、自然災害が私たちの日常生活を一変させるニュースが、毎年のように報じられています。 本年(2020年)は、”新型コロナウィルス感染症(COVIT19)”という、感染症ウィルスにより世界が今までと違う生活も求められる現象が起こり、…

【時間を制する】~損をしない時間の使い方、人生を有意義に過ごすために~

「時間は万人に平等な資産だ」と、よく言われています。 もちろん、よく理解しているつもりでした。 しかし、果たして、その”本当の意味”は誰もが共通した認識として持っていると思いますか? いいえ、おそらく、会社や社会に対して不満を持ち愚痴を言ってい…

【アフィリエイト】実際やってみるの巻

もう、実際にa8.netのアフィリエイトコードを這っているつもりなんですが 何せ、検証ができる状態の記事ではないため、いろんなことにチャレンジしてみます。 今日は、実際にa8で提携できた企業の広告をもう一度、貼ってみたいと思います。 さて、実際の広告…