potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【イノベーション】~わが人生に改革を~

 イノベーションについて学ぶ機会があり

 今、私の中で”イノベーションブーム”が来てます。

 

 世界を見ても

 ”スティーブ。ジョブス”

 ”ジェフ・ぺゾス”

 ”ラリー・ペイジ

 ”ビル・ゲイツ

 ”マーク・ザッカーバーグ

 

 日本では

 ”織田信長

 ”千利休

 ”坂本龍馬

 

 などなど、上記は私の個人的な憧れも多分に関わっていますが

 多くの人が共感してくださると思います。

 

 もちろん、ほかにも

 たくさんの”イノベーター”がいます。

 

 イノベーターに共通するのは

 今までの”常識”や”当たり前”に

 疑問をいだき

 その疑問に、正面からぶつかった人たちなのです

 

 ご本人たちは

 少しも”ぶつかっている”つもりはなかったでしょう

 

 しかし、当時”当たり前”だったことを覆し

 批判を浴びても、抵抗にあっても

 自分が求めた道を必死にというか

 懸命に追求した人たちです。

 

 現在も活躍中の方もいますが、”イノベーション

 について考えるとき、もっとも分かりやすく

 参考にしたい人たちです。

 

 

 

 今、社会は日本国内にとどまらず、世界的にCOVIT19によって

 変革しなければいけない状況を迎えています。

 

 私たちの生活は誰が変えてくれるのでしょうか?

 

 

 それは、私たち個人個人です。

f:id:potterjake:20200701222318j:plain

イノベーション

 

 

イノベーションとは〉

 ●新軌軸

イノベーションの起点は?〉

 ●当たり前への疑問(気づき)
 ●同じものを見ても、違うことに気づく
 ●夢を描く

イノベーションの実現〉

 ●思い立ったら考え抜く
 ●楽観的にはじめて、徹底的に追求する
 ●自分自身を信じ切る

〈自分自身の役割〉

 ●将来を見て今を生きる(決断し、実行する)
 ●チャレンジの評価をする(喜ばれたか、前進したか)
 ●喜びをかみしめる