potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【アイデンティティ】~いつ決まる?自分らしさ~

 ”自分らしく生きたい”

 今、そう思って日々を過ごしています。

では、自分らしさって?

と、自分自身問いかけてみます。

 

・・・・・・・・

 

 ”自分らしいって”どんな事?

 自分は何を基準に生きている?

 自分の好きなことは、本当に好きなのか?

 

”自分らしさ”を考えると、迷路に迷い込みます。

 

 

果たして、人はいつ”自分らしさ”を身に付けるのでしょうか

 小さいころに、両親が気づき磨いてくれる人もいるでしょう。

 物心ついて、とても感動した出来事に心が動かされ、それ以来自分の向かうべき姿を見出した人もいるでしょう。

 出会った人の後姿を追い続けていたら、いつの間にか自分らしくなった人も

 

 いづれにしても、”これが自分らしさだ”と信じて生きられることは、とても素晴らしいことですよね。

 

 一方、”自分らしさ”について考えたとき

 ”自分らしさ”って何だろう?

 

 と、私のように、見えないトンネルに入ってしまう方は多いと思います。

 

 なぜ、自分自身の事なのに”自分らしさ”がわからないのでしょうか。

 

 その、問いを

 

”自分らしさ”を発揮した人を探しながら考えていきます。

 

 

 ”自分らしさ”=”アイデンティティ”ですよね。

 

 アイデンティティは、見出すこともできるし、意図的に作ることもできる

 アイデンティティをつくれば自分らしさをコントロールできると思います。

 

もう、流れに任せてはおけません。

 

私自身、アイデンティティをつくります。

 

どんなアイデンティティがいいかを考えます。

 

 自分がなりたい姿、目指したい人物像を探して、歴史をさかのぼり

興味を持てる人、尊敬できる人

 今の身の回りや、接触機会のない世界の人等

 

 面白そう、楽しそう、感謝できる

 そんな人を探してみようと思います。

 

 次回からは、興味を持った人のどんなところに惹かれるのか

自分の気持ちを整理し観察し分析したことを記していきたいと思います。

 

 

 

 今のところ興味のある人はたくさんいますが

 坂本龍馬星野仙一野茂英雄星野源坂崎幸之助、スティーブジョブス、ラリーペイジ、ジョンレノン、黒田官兵衛岡本太郎忌野清志郎、ジミーペイジ、ジャコパストリアス吉田松陰植木等、ウォルトディズニー、赤川次郎片岡義男、小宮部長

宮本浩次中谷彰宏、斉藤孝、司馬遼太郎、稲森和夫、アインシュタインガリレオ

 

 今のところ、上がってくる人達

 

 自分はどんなところに惹かれているのか、調べてみたいと思います。