potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【目的と目標】~成長の指標~

目的と目標を考える 1.目的とは 普段仕事に携わっていると、会社の目標、部署の目標、個人の目標と、企業の経営目標を達成するために、全体の目標から個人の果たすべき目標へと細分化され その目標に向かって、目標を達成するために実務を果たします。 それ…

【成長するということ】~在りたい自分と向き合う~

自分自身が、将来どんな姿でいたいか そこに向かう過程が成長の過程です。 私が、思い描く将来の姿は、世に貢献し続けながら、家族と笑顔で楽しく生活している姿です。 ●どのように世に貢献するか ①農業の生産物を出荷し、ファンのお客様にいつも喜んでいた…

【人間というもの】~司馬遼太郎 著~について考えた。

司馬遼太郎さんの小説にはじめて出会ったのは 二十歳の頃だったと思います。 同僚が”竜馬がゆく”を読んでいたことが切っ掛けでした。 同僚が、その本を貸してくれて 読み始めてから、坂本龍馬に魅了されました。 そして、その本だけではなく 歴史小説に興味…

【人生のイノベーション】~自分自身を信じる~

今までにも書きてきましたが 私自身、自分を信頼していない 信頼できない人だという意識がとても強く 果たして、自分を信頼して成長し続けることができるか とても疑問に思っているところがあります。 私と同じように、自分自身を信頼しきっている方は、どれ…

【人生のイノベーション】~不安と信頼~

成長し続ける。 と言っても、どこまで? と考えあぐねる。 人生の身的とその目的を果たすための目標を見出して それを成し遂げるために、日々挑戦!! そう思って、本を読んだり、Twitterやブログで発信したり 半年前の自分ではやらなかったことにチャレンジ…