potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

才能 ~自分の好きなもの、嫌いなもの~

「自分には才能がない」「他の人より優れた能力がない」『だから今のまま、変わることは出来ない』なんて、いつも自分に言い訳をして生きてきたように思う。 だけど、誰かが教えてくれた、「あなたには必ず才能がある、その才能に気づいていないか、過去にあ…

50代でも成長する ブログ偏

ブログで収益を と、はじめたブログですが、なかなかこれでイケるぞって手応えが感じられない今日この頃ですが なぜか、モチベーションは下がらない どころか、Twitterのブロガーの皆さんの初心者の頃からの取り組みを知るにつれ、また、皆さんが新米ブロガ…

Googleアナリティクスの設定をしてみた

Googleアナリティクスを設定しブログの分析をする 「ブログは毎日投稿しているのに、ブログへ訪れてくれる読者がいない」 こんな状況は早く脱したいから 「初心者のためのブログの書き方」 「ブログが読まれるために何をすればいいのか」 「SEO対策で集客を…

「本気」 言葉の意味を考える

言葉には、その文字を使って現す意味がありますよね。 言葉の意味は辞書や辞典などにその意味や語源、使い方などが解説されていて、誰でも調べることができるし、簡単な言葉なら、学生時代にも勉強してテストに出題されれば、皆共通の意味や漢字を書き答える…

頻発する、震度2の地震

2020年4月23日 13時45分頃 緊急地震速報のアラームが鳴ったのです。仕事中の車の運転中でした、助手席にも先輩が乗っていて、二人ともスマホ2台持ちでしたので車内はものすごいアラーム音が鳴り響き、まぁ驚いたのなんのって(゚Д゚≡゚Д゚)゙?二人でビックリして…

ピザ焼き職人目指す?

今日は、ピザが食べたくなって作って見ました。以前、家にあるホームベーカリーを使いこなしてやろうと、説明書片手に、パンを作ったり、ピザを作ったりしたことがあり、ホームベーカリーを使えば、以外と簡単だなって思った事がありました。しかし、飽き性…

インターネットの活用

今日はとっても良いことがあったんです。 普段は仕事で運転する車のなかでラジオを聞いて世の中の出来事や、流行りごとなどの情報を得たり、懐かしい音楽が流れてくると口ずさんだり、最新の音楽を教えてもらったりしています。特に、朝の地元番組と午後の`…

Jaco Pastorius(ジャコ パストリアス)

Jazz って気分が上がりますよね✨皆さんもそうでしょ?jazzはアーティストのことはよく知りませんが、ノリが好きです。20年ほど前に住宅の営業をしていた頃 ノリの良い、鋳物職人をしている旦那さんの家の営業担当になった事があり、そのお客様の好きなものの…

キャンプしたいなぁ~BBQ でもいいや

*BBQこのところ、キャンプどころかBBQ もやってないなぁ BBQ(バーベキュー)大好きなのに 一緒にやる人がいない(家族も付き合ってくれない)、最近”ソロキャンプ”なんてのも流行っているみたい(芸人:ヒロシさんとか、とか) だけど、まだチャレンジした…

先祖代々の畑を耕す

農業の可能性にチャレンジ 私には先祖代々受け継いできた畑があります。 今、うちの畑は何も作らず、耕されず畑の役割が果たせていません。 いづれは、嫁さんとぁスパたガスを育てて出荷したいと考えています。

今シーズンの上高地 初日

4月14日 上高地 今シーズンに入ってはじめて上高地に入りました。(まだ開山前なので、関係者しか入れません) いつも感じるのですが、釜トンネル(上高地に入る前に通るトンネル)を松本方面から入り上高地に抜けるとまるで別の世界に来た感じがします。 特に…

50代の挑戦

趣味へのチャレンジ はじめまして、陶酔庵Jと申します。 小学生のころから手先が器用だと褒められて、自分でもそうなんだなぁと思い込んで 今まで生きてきた無趣味(広く浅くいろんなことはしてきましたが)の50代男性です。 モノ作りは小さいころから好きで…

【大切な嫁さん】~一生を共に過ごしたいあなたへ~

【妻との出会い】 私には、とても素晴らしい妻がいます。 高校生の時に出合い 彼女は可愛らしく 純粋で、‘’THE ALFEE‘’ がとても好きな女の子でした。 出会った頃、私はバレーボール部で他校との試合に応援でギャラリーにいました。 彼女は他校生で同じくバ…

プライバシーポリシー

このサイトの運営者 陶酔庵 です。下記、「プライバシーポリシー」をご確認ください。 目次 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更に…

【はじめての転職】~陶酔庵J の~  -2-

こんにちは、陶酔庵Jです。 今回は、はじめて転職した時期のことです。 【転職1】 勤めた会社の時期の思い出としては 転職した先は、当時最先端の業界でした。 勤めた会社の仕事といえば いきなり、大手通信機器メーカーへの出向でした。 出向先は、一部上…

【ブログはじめました】~陶酔庵Jの記録~  -1-

【自己紹介】-高卒 社会人- ブログ初挑戦の陶酔庵Jです。 まだまだ成長したい51歳です。 先ずは、若かった頃を思い出してみます。 高校を卒業したのが、バブル真っ只中の1989年 高校生の私は成績は中の下程でしたが、バレーボール部で青春を謳歌しました。 …