potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【人生のイノベーション】~自分自身を信じる~

 今までにも書きてきましたが

 私自身、自分を信頼していない

 信頼できない人だという意識がとても強く

 果たして、自分を信頼して成長し続けることができるか

 とても疑問に思っているところがあります。

 

 私と同じように、自分自身を信頼しきっている方は、どれほどいるのでしょうか?

 

 実際、自分を信頼しているふりをして、日常を過ごしています。

 

 時に、後輩にはエラそうな態度をとり

 上司からの嫌な仕事の振りには、何気ない顔をして

 心の中でぶつくさ言いながら取り組む(ここで言えてスッキリ)

 

 この、今の日常での、自分自身の心の態度は、決して信頼に値しない!

 

 そして、何より、いちばん大切な”嫁さん”を裏切ってきた数十年間

 今一緒に過ごせていない現実....

 

 上辺の自分は、嫁さんも言ってくれたが

 ”いい人”、”いいお父さん”、可もなく不可もなくいい人だと思います。

 

 そこは、自分のイメージ通りですが、

 

 心の中が…………

 

 心の中を知っているのは、自分だけ

 でも、心の中の態度は

 後輩への態度や、知らない人が困っているときに現れる”無関心”

 

 この、”無関心”は本当に嫌!!

 

 でも、実際の場面では、それが顔を出し何食わぬ顔で”無関心”を行う。

 

 

 こんな自分の心を知っている自分が、自分自身を信頼できるはずがないですよね。

 

 私以外でも、その思いの大きさは違いますが、自分自信を信頼できずにいる人はたくさんいると思います。

 

 私は、自分を一番信頼できる人にしたい

 そのために成長したいと考えています。

 

 誰よりも、私自身が信頼できる人になることは、これから私の目指す目標の一つです。

 人生の目的は、独りよがりですが、嫁さんに最高の人生をプレゼントすること。

 そして、私が関わる全ての人に貢献することです。

 

 今の私は、親にさえ素直に感謝し貢献することができていません。

 でも、私にかかわる”すべての人に貢献する”ためには、その親にこそ素直に貢献できなければいけないのだなぁ、と今感じています。

 

 今までのことを考えれば難しい、というか、自分次第ですね。

 

 また、自分自身を信頼するためには

 自分自身への愛情が不足していることも分かっています。

 

●自分を信頼するためにできること

 今から、信頼できる態度、行動をとる。

 (考え方はとても信頼できる方向に向かっているので)

 相手に感じる心に起こる感情(怒り、不満、不服、不安)には

 必ず向き合い、自分の心に問う。

 なぜ、そう感じたのか

 それと同時に、自分自身を愛おしく思う。

 

●自分自身を本当に愛するために

 できない自分を責めない

 それと同時に、自分自身を愛おしく思う。

 

●自分に関わる人に貢献するために

 自分に何ができるか考える。

 相手が、喜んでくれている顔を想像する。

 自分には、できると呪文をかける。

 それと同時に、自分を愛おしく思う。

 

●自分にない観念を受け入れる

 本を読む

 人の話を素直に聞く

 自分でやってみる

 自分に必要なことか、不要なことか取捨する

 

●断捨離(モノ、観念との向き合い)をする

 必要なものか、不要なものか自問自答する

 ポリシーをつくる

 ポリシーに合うか合わないか自問自答する

 

●何を大切にするか明確にする

 大切なものを明確にして、大切にする。

 なぜ大切なのか理解する。

 

 

 

以上、思いのまま書き綴りましたが

また、加筆していければ

成長の記録になりそうです。