potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【外側から自分を観る】~どう見える?~

 自分自身を外側から観る機会なんて、鏡を通して観るか、ホームビデオに撮影する以外ない!
 とも思えますが、テレビに写ったりしたら見えますよねぇ。
 もっとも、テレビに写つる機会なんてそうそうあるもんじゃない。
 私は1度テレビ出演がありますがね。
 (地元のケーブルテレビですが……)

 しかも、ホームビデオやテレビなんかに出た日には、飾りまくった自分が観れるだけ。

 ところが、今はYouTubeなどで、簡単に自分自身を外側から、観ることができます。
 他人がとる映像は、ほぼ普段の他人から見た姿だろうと思います。

 最近、私にもそんな機会が度々あり、妙なしゃべり方をするなぁ
 とか、聞きづらいなぁ
 または、何を言おうとしているのか解りづらい
 と、感じています。

いい機会なので、自分自身を外側から観るとどの様に見えるのか、どの様に見せられるのかを考えて、改善したいと思います。