potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【無料メールマガジンとは?】~藁をもすがる思いで~

 私は、最近「無料メールマガジン」にはまっちゃっています。

 いわゆる”沼”かもしれませんが、「超古株のインフルエンサー」~「最近、収益を上げている若手」まで、多々の方の”無料”メルマガに登録して、皆さんの”屈指のビジネススキル”を得ようと、毎日、メルマガのチェックをしております。

 最初は、”無料”ということにさえも、”疑い”の眼差しを向けていた私ですが、今や8人の方のメルマガに登録しています。

 

 今感じていることは、10~20本のメールマガジンで商品の購入につなげようと思っている方や、いつ商品をPRするのかとこちらが心配する程、”マインドセット”を続ける方もいて、目r-るマガジンの面白さに気づき始めているところでございます。

 

 

 さて今回私がこの記事でお伝えしたいことは、今の時点で私が体験したメールマガジンの印象、5タイプです。

 これは、イケハヤ先生の講座を実習する形で記述していきます。

 

【収益型メールマガジンの印象】

 メールマガジンて、企業の宣伝ばかりで、”削除するのも面倒くさい”と思うメディアでした。

 サイトへの登録や、初めてのアカウント設定などでチェックを外し忘れたり、”もしかしたら有益化も”なんて思って、”メルマガ受け取る”にチェックしたりしていましたが、本当に面倒くさい物が多く、いい印象を持っていませんでした。

 

 しかし、ブログをはじめて、必要だと思う情報集めをしていると、”その先が知りたい”と思うと、〈無料メルマガ 登録はこちら〉みたいなことになっていまして…

 

 最初のうちは、躊躇して、そのページを離れていましたが、とても気になる

”イケハヤ”さんが現れついに、自らメルマガへの登録をしてしまいました。

 

 それからは、だんだん躊躇することも衰え、気になったり、気まぐれだったりで

メルマガに登録しています。(もちろん、無料のものだけですが…)

 

 それでは、体験した”無料メルマガ”から得たものをアウトプットしていきます。

(メルマガの、提供者について明確にするのは、超有名な”イケハヤさん”だけです。)

 

 

〈収益型メールマガジンの印象5タイプ〉

1.クラウドワークスの仕事からのメルマガ系

 クラウドワークスの仕事を始めて最初の依頼者から、仕事の支持メールでお誘いいただいたメルマガでした。

 

 仕事を受注したい気持ちが高く

初めてのネットビジネスに取り組んでいる私にとって

依頼者からのアプローチはうれしい物でした。

 依頼者がすでにネットビジネスで成功を収めている人で

 先駆者の貴重な体験を教えてもらえると思い

迷わずメルマガの登録をしました。

 12回ほど、メルマガが届きましたが

武勇伝と自己商品の売り込みを感じるようになり

Twitterもフォローしていたのですが

あまりtweetをされていなかったので

気持ち的に疎遠になり、メルマガも解約しました。

 

 しかし、この方のおかげで

Twitterを始めることができたので

本当に感謝しています。(そのことに関しては………)

 

 

2.メルマガ登録以降、メルマガが届かない系

 これは、”ただいま準備中”と登録初回に登録案内が来ただけのものでした。

(本当に準備中なのかもしれませんが、いまだに第一話目のメールが届きません)

 ですので、今のところ何も感想はありませんが、何かメルマガを配信するにあたり支障があったのかな?と心配しています。(最近Twitterで”いいね”してくれるので、まだ消息不明にはなっていません)

 

 

3.師匠がいて、そのノウハウを伝授する系(パターン1)

 

 今までに、ブログや、ネットビジネスで少し成果を出したことはあるが

挫折してしまい、あきらめたネットビジネスで

新たな出会いからビジネスへの取り組み方を知り

今ではSNSでもフォロワーを着実に増やし

出会いによって得たノウハウを伝授する方のメルマガです。

 

 師匠を崇拝し、そのノウハウの貴重性を訴え、情報教材へと導いてくれる内容でした

 しかし、要所要所で、その情報教材へのいざないがあり

 まだ、受け入れられない私(読者)に対してのPRが多々あり

 最終段階でも決断に至りませんでした。

 

4.師匠がいて、そのノウハウを伝授する系(パターン2)

 

 師匠を得て、その教えを素直に実行し

成長した本人の思いや経験を伝えながら

メルマガの読者のマインドを高めようとする

思いあふれるメルマガです。

 

 読者は、その師匠のことを知りませんし

発信者も師匠について具体的に教えようとはしませんから

 読者にとって発信者の師匠には特別な関係がないので

 発信者の師匠のことは不透明でよく分かりません。

 権威性を醸しているのかもしれませんが

 私には、あまり伝わりませんでした。

 

5.イケハヤ系

 

 これは、私自身が崇拝していることもありますが

 具体的に誰なのか、明確ですし、調べることもできます。

 

 私以外の誰かが、この記事を読んで興味を持ったら

 この記事からでなくても調べられます。

 

 それほど、イケハヤ系はメジャーですからね。

 

 そして、メルマガの内容を読むと、ご自身が経験、体験、思案

したことがそのまま記されていることは重要です。

 

イケハヤ系を、実践している今、とてもやりやすさを体験しているので

情報だけの、メルマガでは物足りなくなっています。

〈収益型メールマガジンの信頼度〉(個人的印象)

 別のブログでも書きましたが

 再現性(現象の再現ではなく、行動の再現)や

 実行性(実行のしやすさ)、分かりやすさが

 読者をひきつけるのは、イケハヤ流のところではないかと思います。

 

 

 1.(12記事で途中解約)については、筆者のプロフィールから、

  ネットビジネスで時間と資産を裕福に持つお金持ちとの出会いから

  そこに到達するまでの取り組みやマインドセットがメインで

  自己の情報教材を売りこむ形でした。

  だんだん、セミナーやコンサルの勧誘がメインになり

  関わりを深くしたくなくなっていきました。

 

 2.(0記事)については、まだメルマガが届かないので、感想としては

  「本当に来るのかな?」です。

 

 

 3.(12記事で終了)のメルマガの場合、筆者のプロフィールから

  師匠との出会いとその情報教材の有効性が

  多く語られるようになり、決断を毎回迫られるのですが

  まだ、登録できていません。

 

 4.(20記事講読中)のメルマガの場合、やはり筆者のプロフィールから

  師匠との出会いで、ご自身が変われたことと

  読者である私たちへの励ましと、チャレンジを

  訴える内容で、まだ商品のことに関しては

  具体的な情報はありません。

 

 

 5.(イケハヤ大学:16記事)叱咤激励、罵詈雑言

  愛ある師匠なのではないかと思っています。

〈収益型メールマガジンの期待度〉(個人的印象)

 私が登録して配信してもらっているメールマガジンはほんの一部だと思います。

 「まだまだ、参考にできるメールマガジンがありそうだな」

 というのが、今の段階での私の印象です。

 

 もう少し、ほかの方のメルマガを勉強して

 私自身もメルマガに挑戦したいと思います。

●収益型メールマガジンへの要望

 

 まだ、要望を出せる程メルマガ体験はありません。

 自分自身で、メルマガを運営する段階で

 私が感じる、要望を満たせることが

 私と同じように、ネットビジネスで収益を上げることに

 希望を持ちながらも、壁にぶつかってしまっている

シニア層のブロガーの方の収益化実現の一助になるので

その高みを目指して、今は勉強あるのみです。