potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【学ぶこと】~考えてみると、人生のプロセスですね~

 私の現在の楽しみは、自分自身が今後どのように成長するかを考えることです。

 ”成長”するために、何ができるのか

 そんな思いを持ちながら、本を読んだり、ニュースやSNSを見ているせいか

 ”成長”、”考え方”、”学び”についての情報を得やすくなっています。

 

 自分自身が意識していることによって

 その意識に繋がる情報が常に入ってくる状態です。

 

 これが、”アンテナを張る”ということかな?

 と実感しています。

 

 情報は入ってくる、その情報を如何に自分自身の成長に生かせるか

 それを考えています。

 

 この記事は、学びを続けている方と共有し

 さらなる成長を遂げるためのヒントになればと思い書き進めていきます。

 

 

〈学びとは、習い-考え-習う-振り返り-習う〉

●習い

 教わる、知る

●考え

 イメージする(予想する)、用意する(備える)、恐れない

●習う(覚える)

 真似る、見る、聴く、嗅ぐ、触る、味わう

●振り返り

 教わったことと同じか、考えたことと同じか、考えたことが役立ったか
 次もできるか(再現性)、改善点はあるか、面白かったか(楽しかったか)

●習う

 振り返りの結果を踏まえ、教えてもらったことを行う。

 

〈成長することは必要か?〉

〈仕事は何のためにする?〉