potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【毎日の積み重ね】~なんとなく違うことをする→成長するための変化~

f:id:potterjake:20200718223602j:plain
 

毎日積み重ねることで、習慣の変化を起こせる

 そんな実験をしています。

 こんにちは、Jakeと申します。

 私は、50歳を過ぎたサラリーマン。

 そろそろ、定年後の自分の姿をイメージしてもいい年になってきました。

 そんな私は、前回の記事でも記しましたが
 とても大切な家内への「裏切り行為」が原因で
 今は、金井とは別に生活しています。

 また、サラリーマンにとってはとても多額な”借金”もあります。
 (この借金が家内との別々の生活の原因ですが……)

 そんな、”究極”のどん底生活を迎えることになった
 数か月前に

 私は、自分自身の”どうしようもなさ”と”申し訳なさ”に
 本当に自分を情けなく思いました。

 自分自身の未熟さを
 嫁さん以外の誰かに問いただしてもらおうかとも思い
 お寺の住職さんにも電話したこともあります。

 私が、悪いこと以外思い当たらないことを
 家内と結婚してから、度々していたことに

 自分自身、ほとほと情けなくなり
 いっそ、全てを”無かったたことにしてしまいたい”
 とも、少しだけ考えたこともあります。
 (本当にわずかですよ。)

 しかし、これから先、家内を
 「幸せだったなぁ」って
 思ってもらえる、旦那さんで終わりたい
 と、本気で思い

 そのために、自分に何ができるか
 毎日毎日、考え
 少しづつ、自分自身を
 今さtらながら、成長させようと試みている次第です。

 前置きが長くなりましたが
 私と同じような、経験をしていたり

 私ほど酷くなくても、今の状態に
 不安や虚無感を感じている50代のあなたに

 私の挑戦と通じて、共感したり、励まされたり
 応援したり、ヒントを得ていただければと
 この記事を書いています。

 一緒に成長し、有意義な人生を過ごしましょう

 まだまだ、青春ですよ!!!


 さて、本題です。


【毎日考えて生きる】

f:id:potterjake:20200718223821j:plain

 私たちは、バブル景気を知る世代です。
 あの頃は、何をしていても”収入を得て”、”楽しく暮らせて”いました。
 サラリーマンは最強でした。
 24時間働ければ残業代も稼げて
 街は”不夜城”24時間遊べました。

 そんな、楽しいだけの時代も
 先人たちの、苦労の末にあったことも知らずに
 只々、楽しく過ごしていましたよね?

 多分
 私たちは、何も考えずにいても
 人生と楽しく過ごせると思い
 何も考えず生きてきてしまいました。

 しかし、現在
 私たちが生きている時代は

 激しい災害み見舞われ
 世界中がネットでつながっていことで
 一瞬にして
 いいことも、悪いことも
 世界同時多発するような時代になっています。

 私たちが、青春時代を過ごした
 のんびりとした世界観とは全く違う
 世界がつながる価値観になっています。

 こんな時代になったら
 私たちは、自分よりも若い世代とも
 また、世界のいろんな価値観とも
 相容れて、自分自身をその世界になじませていかなけらば
 ならないのではないでしょうか?

 自分は、新しい技術や価値観にはついていけない
 では済まされませんよね。

 だからこそ、自分の意志で”変わる”のです。


 今の、世の中、世界との関わり方、日本の在り方
 日本の社会や、経済の在り方は誰かによって変えられるのかもしれません
 しかし、私たちが主導的にかかわり
 変えていくこともできます。

 最先端の技術や化学は専門的に勉強してくれている人たちがいます
 しかし、私たち個人個人の人生の革新は
 私たち一人ひとりの自分自身にしかできません。

 だからこそ
 私たちは、変化し成長するのです。

 しかし、難しいことにチャレンジする必要はありません。

 まずは、私立ちの”魂”を起こしてあげるのです。

 考える力、変わろうとする力、感謝する心
 これがあれば、半世紀を生きた私たちは

 人の心の成長で
 インスピレーションを得て
 アイディアを発信し
 人生を謳歌することができます。

 私は、まず自分自身を覚醒するために

 今まで”苦手だなぁ”と思っていたことに
 チャレンジしています。

 私は、”物を捨てる”ということが
 とてもできない、優柔不断人間でした。

 今でも、まだ気楽に捨てられるわけではなく
 物を捨てることを意識的にしないとできません。

 しかし、その取り組みは、私自身
 新たな自分に出会える機会になりました

 物を捨てられなかった自分が

 物を捨てて、机の上や、心にゆとりが生まれました。

 今まで、同じように物を捨てることは
 多々ありましたが

 物を捨てると”ゆとり”が生まれることを
 意識したことがありませんでした。

 今は、物を捨てることの効果を意識しながら過ごしています。

 何か新しいことをするときに
 その効果を、意識しながら取り組み
 その効果を検証すると
 気づきがあり
 次の行動への”アイディア“が生まれます。

 今回、お伝えしたかったことは
 その、”効果を意識した行動”についてです。

 この、検証は是非、あなたに取り入れていただきたい
 日々の行動スキルです。


 是非、”効果を意識した行動”にチャレンジして
 あらたな自分に出会いましょう。

 私も、まだまだ、チャレンジ中です。

 チャレンジの効果は、また別の記事でお伝えいたします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。