potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【苦手を克服する】~本当に変わりたいことは何か~

f:id:potterjake:20200715210648j:plain


 

あなたは普段苦手なことに対して

 目を背けてはいませんか?

 

 この、記事では

”自分が目を背けていること”「苦手にしていること」

 と定義して、そこに自分自身をイノベーションするヒントがあることに気づいた

 私から、同じように”人生をよりよく生きたい”と思い

 日々、その方法を模索するあなたと共に

 気づきと行動を起こすヒントを書き記していきます。

 

 私は、今まで生きてきた過程で数々の失敗を経て、このままでは嫌だ

 希望を抱いてこれからの人生を家族のために生きていきたい

 家族を幸せにしていきたいと思い

 自分自身が”変わりたい”、”成長したい”と

 日々格闘中のサラリーマンです。

 

 今は、とにかく自分が持っていない考え方を勉強中で

 本を読んだり、Twitterでつぶやきながら皆さんのつぶやきから

 ヒントをもらいながら、日々チャレンジしています。

 

 この記事では、今まで私自身”苦手”だからやらないできた

  「物を捨てる」

 ことを続けようと思ったきっかけの本と

 そこから得た気づきを共有できると思います。

 

 まず、きっかけとなった本のご紹介

 

 ビジネスの指南役

 「中谷彰宏」さんの

変える力。 (人生をプラス方向に180度変える59の法則)

         変える力。 (人生をプラス方向に180度変える59の法則)

 

〈得た知識と気づき〉

 ●変えることができない本当の理由

 ●何を変えたいのか

 ●なぜかえる?

 ●変える方法

 ●変わると得られるもの

 ●小さな変化が生まれ変わる礎に

 ●成長し続ける

〈気づきと行動〉

     (モノや書類が捨てられない)

     (モノや書類が捨てられない)


 ●目を背けていたものを受け入れる

 ●毎日”捨てる”

 ●整理する

〈どんな変化が起こったか〉

 ※1ヶ月ごと(毎月15日)に変化と気づきを更新

 ●8/15検証

 ●9/15検証

 ●習慣化したら検証期間を変える。