potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【イノベーション】~やりたいことを見つける~

 イノベーションが興るとき

 そこには、「やりたいこと」があります。

 今までと違うことに、インスピレーションが起こり

 どうしても「これがやりたい」と思いたち

 やらずにはいられない衝動的なヤツです。

 

 それに手を付けてしまうと

 ほかの日常はさておき

 その「やりたいこと」に没頭してしまう

 そして、それが”世の中にPR" したくてたまらないほどに

 自分の中に膨らむと

 情報発信し、反響を得て進化し

 新しい価値を生む

 

 そんなイノベーションは、ごく一部のアイディアだと

 思っていました。

 

 しかし、世の中は広い

 私のその”インスピレーション”が新たな価値を

 生み出すかもしれないと思うと

 結構ワクワクしますよね。

 

 私たちには、それができるんです。

 

 是非、思い思いの”インスピレーション”に触発されて

 イノベーションを興しましょう。

 

 

【やりたいこと】を見つける

 まず、自分がやりたいことって何?

 「それがわかればやっているよ」

  って声が聞こえてきます。

 

 私自身、50歳を超えていまだに彷徨っています。

 

 そこで、今一度

 自分自身が、やりたかったこと、好きなことを

 子供時代から振り返り考えてみました。

 

 好きだったこと、将来かなえたい夢

 意識せず夢中になれたこと、憧れた人(偉人、先輩、芸能人などなど)

 いろいろ書きだしていました。

 

 それから、嫌いなこと、嫌なことなども書き出してみました。

 

 すると、とんでもなく、好きなことや

 やりたいことの方が

 嫌いなことより多いのです。

 

 是非あなたも、自分自身の

 好きなこと、嫌いなこと

 すべて書き出してみてください。

 (なんの条件も付けづ、ただひたすら思いつくままにです。)

 

 驚くべきことに、やりたいことはh後とんど諦めてきています。

 特別な条件が比津町ない物まで……

 

 さて、本題です。

 

 〈やりたいこと〉どう実現する?

 ●ただ、実行するのみ!

 〈なぜやらない?〉

 ●タイミング?
 ●生活とのバランス?
 ●常識的ではない?

〈必ずできるのに〉やらない

 ●確信がない
 ●情報がない
 ●資金がない

〈やらなければ先が見えない〉

 ●何が必要かわからない
 ●何が足りないのか分からない
 ●方向が正しいかわからない

〈自分のインスピレーションは何を示しているのか〉

 ●改善点があるかもしれない
 ●そもそも、勘違いかもしれない
 ●すでに先駆者がいるかもしれない

 〈後悔するよりやってみる〉

 ●何を求めているのか
 ●自分の人生は自分以外誰も生きれない