potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

キャンプしたいなぁ~BBQ でもいいや

*BBQ

このところ、キャンプどころかBBQ もやってないなぁ
BBQ(バーベキュー)大好きなのに
一緒にやる人がいない(家族も付き合ってくれない)、最近”ソロキャンプ”なんてのも流行っているみたい(芸人:ヒロシさんとか、とか)
だけど、まだチャレンジしたことがないなぁ。

まずは、自宅の庭で”ソロBBQ"やってみるかな?

今は、ちょうど嫁さんも子供たちもいないし自分しかいないから、BBQやろうと思えば
自然と”そろBBQ"になっちゃうし!

ヨシッ!

来週の水曜日、”ソロBBQ"決行だ!!!


*BBQ道具

まず、BBQの道具
亜鉛部そろっていたかなぁ、確認

●コンロ  →  U字溝がある     OK!
●炭    →  去年のが残ってる  OK!
●トング  →  ある(炭用、食材用)OK!
●クーラーBOX →  ある(保冷材も)  OK!
●プラ皿  →  ある        OK!

良し、最低限のBBQはできるぞ。

*BBQの食材と環境

ソロBBQ"だから、量はさほどいらない、量より質
さらに言えば、最高の癒し時間を作りたい
それを前提に、食材と環境をマンが得よう。

●肉
  牛カルビ肉[300g) → 味付き、厚切りを用意する
  豚バラブロック(200g) → 塩・胡椒で焼く
●野菜
  キャベツ
  ナス
  ピーマン
  アスパラ
  玉ねぎ
●酒
  ビール    → 1本
  ワイン赤、白 → 各1本
  焼酎     → 家にあればそれでOK!
●音楽 JAZZ    → どうやって聴くか要検討
●テーブル     → プラケーとベニヤ板(900㎜真角〉
●椅子       → プラケー

以上を揃え、ソロBBQを実施しまーす。

ソロBBQの検証は、5/13(水)にブログします。
  

この記事で必要な道具は

BBQコンロならこちら↓↓↓
BBQグリルなら【Weber】

一台あれば、楽しみ万倍間違いなし
ウェーバー(WEBER)」
カッコいいでしょ?
おすすめです。