potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

今シーズンの上高地 初日

 

4月14日 上高地

 

今シーズンに入ってはじめて上高地に入りました。(まだ開山前なので、関係者しか入れません)

 

いつも感じるのですが、釜トンネル(上高地に入る前に通るトンネル)を松本方面から入り上高地に抜けるとまるで別の世界に来た感じがします。

特に開山のころは残雪があり、それだけでも日常の景色とは全然違うのですが、道を進み、穂高連峰の山々の頂が見え始め、さらに進むと大正池が太陽の光にきらきら揺らめきその奥に雄大穂高連峰が日に当たり光り輝く日なんかは、たまらなく気分が上がります。本当に雄大です。

 

今年は、昨年の閉山から例年になく雪が少ない期間だったのに、前の日から降っていた雪のため路面にも雪が積もり、あたりの木々や雄大な山々は雪を被りまぶしい朝でした。

 

 f:id:potterjake:20200415170510j:plain

 

今年は、コロナウィルス感染拡大を予防するため、上高地の1年のスタートに山の安全を祈願し開山を祝う開山祭が中止されるようです。

 

上高地の山々は、私たちや動物たちがどのように過ごしていても(悩み、発展し、争い、支えあい・・・)いつも変わらず、堂々と構え、そこに来て観る者たちを勇気づけてくれているように感じました。

 

私は、山が特に好きなわけでもなく、登山などは小・中学校の時に学校行事で登ったくらいしか覚えはありませんんが、毎年多くの登山者や山の関係者の方の話を聞くのは大好きです。

皆さん、とてつもなく無邪気に陽気に楽しそうに山登りでの出来事や山小屋やホテルでの食事のこと、見える景色の大好きなポイント、山登りでクリアした難関など話してくれます。

登山にあまり興味がない私でも、「いいなぁ」と羨ましく思います。

 

上高地は清らかな川の流れも身近にあり、風のない穏やかな日は透明な川見入っちゃいます。

 

雪解けが進み、若葉の緑が萌え始めると、爽やかないい風が気持ちいいですし

頂の残雪がわずかになるころは、残雪の白、山肌の褐色、樹木の濃い緑が太陽に輝きます。

 

紅葉のシーズンは釜トンネルの手前の山々の彩とりどりの紅葉にワクワクしながら上高地に入ると、白樺の黄葉で山の裾野は黄色く、針葉樹の落葉前の紅葉は日が差すと黄金色に輝きます。

上高地の紅葉シーズンはあっという間に過ぎてしまいますが、とても貴重な期間だと思います。

 

これからも、上高地で見つけた喜びを発信していきます。

 

コロナウィルスの感染拡大の危機が収まったら、是非たくさんの皆さんに上高地を体感していただきたいです。

 

上高地に関するお問い合わせなどおりましたら、お気軽にお問い合わせください。

私がわからなくても、上高地のエキスパートたちに聞いてお答えいたします。

 

                                       

追記(記事とは別にお礼です)

 

今回のブログを、更新する前にGoogleアドセンスに登録しようと思い、登録の仕方を教えていただこうと

グーグルアドセンスを始めたい人へ|登録〜稼ぎ方まで全て解説します | Buzzence

を参考にさせていただきましたが、WordPressへの設定の仕方で、いづれはやりたいと思っているWordPressですが、今は無料のはてなブログで取り組んでいるのではてなブログでの「プライバシーポリシーとお問い合わせ」について設定の仕方を探したところ、あこ餅さんのブログにたどり着きました。(といっても検索したら1番上に出ていたのですぐでしたが)

そこで、大変参考になる記事を書かれていたので参考にさせていただきました。

akomochi.hatenablog.com

本当にありがとうございました。

はてなブログ(無料版)では、Googleアドセンスの登録ができないようなので

まだ、先は長いようにも思いますが・・・

 

頑張りま~す。(結構楽しいです)