potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

ピザ焼き職人目指す?

今日は、ピザが食べたくなって作って見ました。

以前、家にあるホームベーカリーを使いこなしてやろうと、説明書片手に、パンを作ったり、ピザを作ったりしたことがあり、ホームベーカリーを使えば、以外と簡単だなって思った事がありました。

しかし、飽き性の私は、1月ほどはまれば満足してしまい、極める事もなく忘れるようになっていました。

たまに、また作ってみようかなぁ、なんて思っても材料の準備や生地作りを考えると面倒になり暫く作ったことがなかったのですが、今日はある意味決心は固く、作ることになりました。

レシピ動画を参考に材料も買い出し準備万端、家に戻る途中ピザ生地作りのイメトレをしていると、買い忘れたものを思い出しました。

今回の発酵しない生地作りに欠かせない`ベーキングパウダー`を買い忘れたことに…

買い足しに行く気はなく、膨らませないピザにする事にしました。

家に戻りレシピを確認すると、また気づきました。

大好きな`ベーコン`が無いことに(ガーン😱)

それでも、ピザ作りは諦めず家にあるハムとウインナーを具にすることにして、ピザ作りスタート。

生地に入れる水を炭酸水にすれば膨らむかもとか、水分量が多すぎたので後から薄力粉足したりとか、まあ適当です…

でも、具はたっぷりのせたので、焼き上がりが楽しみな状態にまでたどり着けました。

オープンは230℃に予熱して、少し柔らかい生地をセットし焼くこと15分、まだ生地の焼き目が上手く付いていないってことで、もう7分焼いて思ったのは、膨らまない柔らかい生地を長い時間加熱したら、固くならないか?

と言う不安にかられながら、オープンから出してカット、具材が焼けたピザの良い匂い


たまらんなぁと思いつつも、カットする生地の固いこと

味は悪くない(ピザソースと具材が美味しいからですが)
生地が固すぎた…

これにメゲずに、またピザを焼こうと決心した今回のピザ作り、このピザ作りをテーマにブログを書こうとも思っていますので、今回のチャレンジは大成功だったと思います。