potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

頻発する、震度2の地震

2020年4月23日 13時45分頃 緊急地震速報のアラームが鳴ったのです。

仕事中の車の運転中でした、助手席にも先輩が乗っていて、二人ともスマホ2台持ちでしたので車内はものすごいアラーム音が鳴り響き、まぁ驚いたのなんのって(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

二人でビックリして、スマホ探して止めたり、止めなかったり…

久しぶりに緊急アラームを聞いたので、これは大きな地震が来るぞぉ、なんてハラハラしましたが、車内では大きな揺れを感じることなく会社に戻りました。

会社の事務所は少し揺れを感じたようでしたが、なんの被害もなく、皆 普段通り仕事をしていました。(とは言え、感染拡大を防ぐための時期なので仕事内容はいつもと違うことなのですが)

こんな、感染拡大を防ぐために経済活動を自粛している時期に、大きな地震が来たら、疲労感は最悪だろうなと話してもいましたが、被害もなくその後の余震も無かったので家に帰る頃にはすっかりは忘れていました。

どころが、家に帰ると家内から「さっきから地震すごいねぇ」なんて言われて、会社ではさほど感じなかった揺れからの余震が家の方では続いていたことを知り、その後も何度か震度1~3位に感じる揺れがあり、今晩は心配な夜を過ごすことになりそうです。