potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

才能 ~自分の好きなもの、嫌いなもの~

「自分には才能がない」「他の人より優れた能力がない」『だから今のまま、変わることは出来ない』なんて、いつも自分に言い訳をして生きてきたように思う。
 だけど、誰かが教えてくれた、「あなたには必ず才能がある、その才能に気づいていないか、過去にあった何かトラウマのようなものが、その才能の宝箱に蓋をして鍵をかけてしまっていて、あなたに見えていないだけです。あなたには必ず才能がある」と。

 だから、その才能を探して見ようと思います。

 今まで、自分には特別な才能がない、と決めつけてきた要因や、これから自分の人生の中で本当にやりたいこと、果たすべき役割を本気で探そうと思います。

これは、私と同じように人生を有意義に楽しく生きようと模索しているあなたの役立つ情報になります。

先ずは、自分の意識を徹底的に掘り下げていく質問から始めます。

子供の頃好きだったもの、その後好きになったものは何ですか?

 とにかく、今まで好きだと思ったことや、興味を持ったこと、何でも良いので書き出してみます。
とは言え、それを感じた年齢や時代背景、社会環境などにも照らし合わせて、自問自答したいので、マインドマップに落とし込んで整理する方法でやってみます。

あなたにも、参考にしていただける様に体系化し自分の本当の心の声が聞こえるスタンスに立てるようにします。 

好きだった人

⚫伴先生(保育所の先生)
⚫輪湖先生(保育園の先生)
⚫きえちゃん(保育園のてんこ)
⚫水谷のおじちゃん
⚫長瀬のじじ

好きだったこと

⚫折り紙

⚫バレーボール