potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

はてなブログできること ~無料版のカスタマイズ 限界まで~

はてなブログGoogleアドセンスを目指す

現在、はてなブログの無料版でブログ更新中のさきやんです。

収益化を目指しているのに、無料版のはてなブログでは、限界があるのかもしれません。

しかし、せっかく「はてなブログ」を利用させていただいているので、限界目で極められたらと思い日々チャレンジしています。

 

本記事は、そんなチャレンジを実施するたびに追記しながら完成させる、実況型の記事にしたいと思います。

 

この記事で伝えるチャレンジ項目は

 

1.Twitterのタイムラインをサイドバーに埋め込む

2.Googleアナリティクスを導入しその効果を確かめる

3.Googleアドセンスを申請しその効果を確かめる(予定)

1.Twitterのタイムラインをサイドバーに埋め込む

Twitterのタイムラインコードの取得と、はてなブログへのコードの埋め込みで実現できました。

この時、HTMLについて調べ、HTML記述の楽しい世界に足を踏み入れました。

これにより、今後のブログ運営に新たなテクニックを得て取り組めるようになりました。

HTMLについては、ブログ内での言葉の表現についてさらに勉強していきます。