potterjake’s blog

50代のpotterjakeが発信する気ままな毎日

【SEO対策】はてなブログに検索されるキーワードを入れることの効果

 この記事は

 ブログ初心者(初級レベル)の

 ブログサービスがどんな機能を持ち

 読みやすいブログをどの様に作ればいいのかわからない


 等など悩みながらも、ブログの読者を増やしアフィリエイトなどで収益をあげたい

 そんな風にお考えの初心者ブロガーの方に読んでいただき、ブロのグ運営者になるために価値あるブログの作り方を伝えていこうと思います。

 私の悪戦苦闘を実録で、内容を更新しながら、同じように歩んでいる初級ブロガーに役立つ情報発信のメディアになっています。

h3ブログのサイトは立ち上げましたか?

 先ずは、情報発信のメディアとなるブログを始めなければなりません。

 ブログを始める、この行程はお済みですか?

 私は、ブログを始めようと思った時、Yahoo!で「ブログの始め方」を検索して、ブログ初心者に向けたブログ(ブログなのか企業のHPなのかも良くわかっていませんが)をあさって見まくりました。

 とにかく親切そうなブログをお手本に「はてなブログ」をやって見ることにしました。
 
 「はてなブログ」に決めたボイントは2つ。

 ひとつ目は無料でやれること

 ふたつめは利用者が多く始め方簡単

 参考にしたブログで、利用者が多く扱い易いブログサービスでとても簡単に始められるとのことを知ってそのブログで「無料でおすすめのブログははてなブログです。」って、言い切っていたからです。

 このブログサイト(無料版)で、どこまで収益があげられるか、実践して記録していきますが

 実は、もしかして「はてなブログの無料版」では、収益をあげるためにできることには限界があるのではないか?

 いわゆるノウハウブログでは
 ・ブログサービスでのブログには制限があったり
 ・ブログサービスでは自分のドメインが持てないため折角作ったメディアも自分のモノではない
 など、否定的な意見が多く充分な収益をあげることはできないのかな?

 収益をあげている多くのブロガーがイチオシで推奨する[ワードプレス]に気持ちを持ってかれつつも、もう少し[はてなブログを極めたい]と言う欲求があり頑張っています。

 納得の収益をあげるために「はてなブログ無料版」でできること、出来ないことを明確にしておきたいと考えています。

h3[はてなブログ]で【SEO 対策】にチャレンジ

SEO 対策とは何か
まだそこまでいってないよぅと言う段階もありますがググれば言葉の意味はわかります。

こちらからも、簡単に確かめられます。

********


また、SEO 対策がどの様に役立つかもご存知だと思います。

ところが、それを実践するときに、はてなブログを対象に具体的に解説したブログが見つからず、色々試してみる時期になりました。

これが、はてなブログ無料版の限界なのかなと、感じた部分なので、他のブログサービスを調べてみるところです。